機械学会卒研発表会

先週3/7,来年から院生になる4年生に標記発表会に出てもらいました. 毎年九州内で持ち回りですが,今年は最遠の琉球大学! 2名とも発表のみならず,よその学生の発表に質問までしていて,実にたのもしいことでした. 今後に期待しています. あと,11月には…

国際会議で学生が発表

先週,マレーシアのクアラルンプールで実施されたAP-Biomech2023にてM2の河村が発表しました.学生と国際会議に行くのはコロナ以来初です.野球のバッティングにおける体幹の使い方に関する発表でした.ついでながら私もマンドリン演奏時の筋の使い方につい…

イノベーション・ジャパンの組織展示に参加しました

8/29-30に東京ビッグサイト青海展示場で実施された「イノベーション・ジャパン 大学見本市」にて、大分大学の医看工芸連携に関する組織展示に参加しました。 はい、昨日で終わりました。こういうことは事前に書いて「ぜひご来場ください!」とすべきだったん…

こんにちは.もう12月に入り一週間が過ぎようとしてます. 紅葉していた葉っぱたちも 散って景色も変わってきました冬らしく寒くなってきましたね体調も崩しがちな季節なので 体調も整えつつ,無理せずに 研究に励んでいきたいです(ง •̀ω•́)ง

BMEiCON2018終了

こんにちは11月も終わりが近づいてきました。さすがに寒くなってきたので ようやくコタツ布団を洗濯して コタツを出しました〜コタツから出れない日々が続きそうです♪ 解析班はチェンマイでの学会を無事終えることができました!タイは日本と違って暑かったで…

BMEiCON2018

大久保です!11月も後半にさしかかってきて, 寒さも日に日に増して来ましたね〜はやくコタツを出したいのですが, コタツ布団を洗濯,乾燥させるのが億劫です♪今週は解析班がタイのチェンマイでBMEiCON2018の学会があります. 緊張しますが,自信を持って発…

生物メンバーNo.3です

大久保です.今日はおやつにモウを食べました.門田です.今日の占いは2位でした!(かに座)

varus/valgus laxity

varus/valgus laxityヴァーラス・ヴァルガス・ラキシティです。そうです。 学会でどこかの発表者が、キーワードとして何度も読み上げた用語なのですが、 謎に語呂が良すぎて脳裏から離れなくなってしまいました。 (意味は後から調べたのですが、日本語で「…

久々の晴れ

昨日までずっと雨でしたね 今日、やっと太陽とこんにちはできました今日もまだまだ頑張ります#設計工学研究室#skk

一ノ瀬です 10月11日 急遽研究室のメンバーで飲み会を開きました 料理もお酒も美味しく、あっという間の時間でした また、個性的な人達ばかりで盛り上がりのクセがすごかったです 来れなかった先生と佐藤君もまた開催するので是非行きましょう 後期も頑張り…

ISTA2017、ソウルにて

梶原です。 9月21〜24日、国際学会への参加のためソウルに滞在しました。私にとっては海外渡航すること自体初めてで緊張しました(゚゚) 発表は22日、立ち見できる電子ポスターとショートトークによりプレゼンしました。 私たちのプレゼンは何だか好評で、興味…

生物なメンバー

梶原です。9月になって、学生室の窓辺にミントを設置しました。 これも無生物なメンバーの一員、いや植物なので「生物なメンバー」か…? ミントは強い。実は、先生の部屋にも以前からサボテンが置かれているのですが。 植物はメンバー一覧には載らないシーク…

レーザー加工機

梶原です。 前回更新から2ヶ月空いてしまいました;今年から加わった無生物なメンバー、レーザー加工機を B4の福井くんが組み立ててくれました!これからどんな活躍を見せてくれるか楽しみですね(^_^)

5月

梶原です。5月ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 福永先生のゴールデンウイークは… 休日返上で仙台へ学会出張だそうです!私も頑張らなきゃ(^_^;) 授業の課題や研究のまとめで、たぶん休日中も大学へ来ることになるでしょう

新歓!!

伊東です.先日,くじら一号にて新歓が行われました! 料理もお酒も最高で,とてもいい歓迎会でした! これでうちの研究室にもより一体感が出てきた気がします!最後に写真を撮ったら,知らない人が一番左にまぎれてしまいましたが,これしかないのでとりあ…

ソファー設置!!

梶原です。紆余曲折を経て、本日ついにソファーがやって来ました! 車を出してくれた浦くん、軽トラを運転してくれた伊東くんに感謝ですm(__)m3月末に、幸運にも中古ショップで安く見つけたソファーです。 背もたれを倒すとベッドにもなる優れものです。 こ…

模様替え

梶原です。3月31日、メンバー総出で研究室の大掃除&模様替えを行ないました。 席の配置を変更し、以前より広々として感じられます!配線や棚、ごみの片づけがまだ途中ですが… それと、ソファも新たに運び込まれる予定です♪ 明日、4月3日には新メンバーが発…

初めての学会発表

梶原です。 3月4日、ME九州支部学会にて発表しました。初めての参加で…「学会」ってもっとコワいところを想像してましたが 質問下さった先生たちもやさしい方ばかりで、思ったより落ち着いて発表できました。とりあえず無事に終わって良かった>< 会場とな…

あけましておめでとうございます

梶原です。 研究室にカレンダーを設置しました。 掛けるところがなくてワニ口クリップで吊ってあります。 工学部らしいですね…! なお、メンバーからは「卒論締切が迫ってくる威圧感がある」と大評判です。隣には、福永研名物「チワワ」も健在です。 研究室…

広島広島アンド広島

梶原です。なぜか先生も先輩も広島出身。 配布されるお土産はやたら「もみじ饅頭」が多いです。そんな研究室に配属となった今年、全国的なニュースでも 広島カープが突然のリーグ優勝、 オバマ大統領も広島を訪問しました。一体どうして!?何もかも広島な一…

学会発表でした!

森本です。 学会発表で富山に来ています。金曜の移動は大変で、大分−小倉・博多の特急がほとんど運休・遅れでまともに移動できない状態でした。 結局小倉まではバスで行きましたが、最終的に宿泊ホテルの到着時間は予定より5時間くらい遅くなっちゃいました…

懇親会が開催されました

梶原です。敷戸の居酒屋ようちゃんにて、B4〜M2のメンバーで集まりました。先輩方の趣味のお話が聞けたり、意外な一面が見れたりして面白かったです。 一ノ瀬くんは今回、風邪で欠席とのことで残念です(T_T)

ISTA in Boston!

こんばんは.福永です. ISTAに参加すべくボストンに来ています! 昨年は参加できなかったので,2年前の京都以来の参加です.日本との時差はマイナス13時間とのこと. 先ほど木曜日の日程を終えてホテルに戻ったところです. 私の発表は明日,朝7:10〜の…

10月

一ノ瀬です。台風も過ぎて天気も回復しましたね。 今日は朝から実験を頑張っています。

ホームページを公開しました

梶原です。今日ついにホームページをサーバーに上げることができました。 内容は…直後、先生に乗っ取られました(笑)というか元がただのテンプレで、自由に編集して欲しかったのでそれは嬉しいです。今までホームページ無かったので先輩も先生も全く興味な…

テスト投稿

梶原です。 福永研のホームページとブログを作成中です。